なとみそ始まりました。

寒くなり始めるとご来店されるお客さんから、

「なとみそ まだかー?」と声がかかります。

おかげさまでようやく初物出来ました。

今年の味もいいお味でスタートです。

 

IMG_0072[1]


昭和10年頃に〝まかない〟として作っていた味噌を

商品化して約80年間みなさんに親しんで頂いています。

ご飯のお供として召し上がっていただいていますが、

チーズとの相性がいいことに気付き、食べ方が広がりました!

 

_MG_603020151030

クチではじけるコクとぷちぷち 冬季限定えちぜんの味

かせやの〝なとみそ〟一度ご賞味くださいませ。

 

〝商いは牛のよだれ〟

昨晩。福井県で一番有名だと思う味噌屋の社長にお会いしました。

話を聞いて刺激を受けたとてもいい時間でした、感謝。

 

そんな話を聞いた今日の午後に、ご来店されたお客さんとの会話の中で、

〝商いは牛のよだれ〟だよー。なんて話に。

 

小さな小さな味噌藏の、かせやにはぴったりな言葉。

 

新しいことに挑戦もしますが、主になることは細く長くぶれずにって事です。

 

 

 

〝もろびた〟って分かりますか?

秋らしくなってきた10月末。

FullSizeRender

 

かせや味噌の作業場には、たくさんの〝もろびた〟がやってきました。

もろびたとは、米こうじを温室で発酵させるために必要な平たい箱の事。

一般的にはもろぶたや、ばんじゅうなどと呼びますが、僕たちは「もろびた」と呼びます。

調べてみると方言のようでした。

 

米こうじ作りがピークを迎える秋冬に合わせて白米こうじ専用のモノを

滋賀県の職人さんの手で作っていただきました。

 

これで今まで以上に美味しいくて、いい仕事(発酵)をしてくれる糀が作れます。

かせや味噌特製★ドーンと肉みそ丼です

只今、夕方の5時半です。この時間にこの写真は〝ヤバイ!?〟

先日出店させてもらったイベントで屋台をしたときに出したのが

この肉みそ丼でした。

FullSizeRender[1]

甘辛な肉みそと半熟卵の相性はバッチリで

ふわふわレタスのサラダとよく混ぜ合わせてから

お口に頬張ります。ご飯は焼おにぎり!!

お漬物を付けてご提供させていただきました。

 

IMG_2486[1]

 

 

福井県は「井」の字を「丼」にしてどんぶり県としてPRしています。

福丼非公認ですが、是非食べてみて欲しい一杯でっす。