〝なとみそ〟の季節

〝なとみそ〟始まりました。

IMG_6848

 

深味噌お試し販売してみます。

IMG_6790

 

定番の浮味噌よりも、長く深く熟成させた

深味噌をお試し販売はじめました。

 

通常は常温で約12ヶ月かけて発酵させる味噌を

約18ヶ月~24ヶ月間、木樽の中で寝かせました。

夏を2回過ごすことでより深く発酵し塩分にも丸みが出ます。

 

IMG_6786

 

◎ 味噌鍋(ホルモン・鮭・野菜)

◎ 味噌ラーメン

◎ 味噌炒め

◎ いつもの味噌にブレンドする合わせ味噌

コクをうまく味わって頂けます。

イベント搬入時には、いつも家具屋に間違えられる

IMG_6409

9月16日.17日.18日の3日間。

毎年出店しているイベントに参加してきました。

台風接近からの福井県も直撃だったため

屋外のイベントは縮小してしまいましたが

サンドーム福井の屋内で元気に商いできました。

毎年お寄りいただけるお客さん、

この機会に知ってもらえたお客さん。

どうも有難うございました。

 

いつも和箪笥を使ってレイアウトするので

搬入で家具を運んでいると

それは売り物?ですか。と毎回声がかかります。

 

 

 

甘酒しみしみサラダチキン

梅雨のこの季節、だるだる気味なので

さっぱりと食べれるサラダチキン作ってみた!

IMG_5363 (4)

 

甘酒しみしみなので、お肉がしっとり。

基本的な味つけだけなのでアレンジもできる。

ドレッシングで食べたり、

オリーブオイルで食べたり、

ゆかりふりかけで食べたり。

 

レシピサイトにアップしたのでご覧下さいね。

https://cookpad.com/recipe/4603107

 

 

毎年恒例の収穫作業

風が気持ちよく、青空に恵まれ、

梅の産地で梅干し用の梅を収穫してきた。

IMG_5378

毎年恒例になって、もう10年以上

今年は開花の時に雪が降り、受粉がまばらになって

木の実りが過去最悪らしいのですが、

予定してた分は収穫できたのでよかったなあと。

 

IMG_5385

が明けたら、梅干しの仕込みスタートです。

ファイヤースターター購入

火あそび大好きです!!

なんて書きだすと話がそれますが…。

IMG_5085

かせやの朝は、薪がパチパチと燃える音から始まります。

時代にいい意味で取り残され今じゃ骨董品的な仕事っぷり。

米を蒸すために必要な蒸気を、今でも薪で湯を沸かしてて、

昨日まではマッチやオイルライターで着火してましたが

 

エッジは尖がれば尖がっただけいいと思い、

今日からはこのファイヤースターターがお供に!!!

 

多少のコツはいりますが、案外簡単につきました。

やっぱり火あそびは楽しいですね(笑

 

 

母の日のプレゼントに。

FullSizeRender

大きなカーネーションは非売品ですが

母の日に、甘酒をプレゼント!

 

今年最後のお味噌作り inカフェモカジジさん(福井市)

赤ちゃんとお母さんとの

ベビーマッサージ講座をされている

〝ohana*絆〟の中道さんとのご縁で、

3/24(金曜日)にお味噌作り講座が実現した。

 

お味噌の作り方、

10ヶ月間寝かせる保存の仕方

完熟したお味噌の保存の仕方

そして、ちょっとした豆知識…。

 

後日届いたお母さんたちの声、

楽しかった。また参加したい!

来年のお正月に使いたい!と嬉しい報告も。

 

詳しくはohana*絆さんのブログご覧ください。

http://ameblo.jp/miwamamalove/entry-12259473681.html

 

 

そして早々に来年のお味噌作り講座の予約もいただきました。

楽しみッ!

ディーン&デルーカ DEAN & DELUCA

IMG_4256

大寒から始まる1/20-22のイベント開催

都内・京都・名古屋・栄・大阪・福岡・博多、計15店舗の

ディーン&デルーカさんで

冬の福井県フェアーが開かれます。

 

かせや味噌では、あらごし甘酒(白/赤)

をはじめ、浮味噌・なとみそ・もろみを

販売させていただきます。

詳しい店舗情報やイベント情報は

ディーン&デルーカ Webページでチェック

URLをリンク貼らせて頂きました!

http://www.deandeluca.co.jp/sfg/

粟田部地区、左義長祭当日。

IMG_4240

午前中は晴天に恵まれましたが

点火式の時間帯には雪の舞う式典になりました。

IMG_4253

雪が降ったおかげで風情ある左義長祭になりました。

 

天下泰平

五穀豊穣を願うお祭りです。

 

IMG_4257