とんぼと新米と食欲

FullSizeRender[1]

 

 

暑かった今年の夏もようやくおさまり、朝晩の涼しさはもう〝秋〟です。近所にはとんぼが飛び始めましたよ。毎年お盆が終わると、早めに植えた稲の穂が実り新米がとれる季節になります。

 

うちの藏で作る米麹の原料となるお米もこのお米。食べておいしいお米じゃないと、絶対にいい麹にはならないと先代が言い続けています。出来るだけ自然のチカラをかりて育てるこだわりの減農薬米、今年も〝華越前〟と〝コシヒカリ〟新米入荷しました。自社精米にて白米を量り売りもシテルンデス。

 

食欲が抑えられるかが…心配です。

北海道からのお客サマー♪

IMG_2053

 

 

今日も、とっても暑い日になりましたが夏休みにあわせて、はるばる北海道からご来店いただきました野村さんご家族。親子3代に渡り「かせやの味噌」をご愛用していただいているお客様です。

「子供たちに毎日飲ませている味噌汁の味噌が、どんな町のどんなところで作られているのかを見せたくて」と電話をいただき今回ご来店の運びとなりました。

 

仕事場と味噌藏の見学、そして味噌汁の試飲などなどお話しながら楽しい交流。

お声だけは聞きなれていて、実際にお会いすると思っていたまんまの雰囲気で すごくお話ししやすかったのでみんなですぐ笑顔に。ほんの少しの時間でしたがとても楽しい時間でした。帰り際の「これからもお味噌お願いしますッ」の言葉がとてもうれしかったなあー。

 

ご来店ありがとうございました。2015/8/4